romiikko’s blog

心地よいドイツ生活を手に入れるために

ドイツで2020年の抱負を語る

生物学者 福岡伸一氏の本で読んだこと。

「なぜ歳を取るにつれて時が経つのを早く感じるのか」

考えたら当たり前のことなんだけど、

10歳の時の1年と46歳の1年を比較したら、

10分の1と46分の1ですからね。そりゃ短いわ

小学生の頃は早く次の学年になるのが待ち遠しかったし、早くオトナになりたいと切に願っても時が経つのがゆっくりだったなぁ。

f:id:romiing0706:20200112210851j:image

毎年年末に、来年のやりたいことやなりたい自分の100のリストを書いてる。

もちろん時々眺めないと何書いたっけ?ってなるので手帳を開くたびに読まなきゃと、毎年思う。

f:id:romiing0706:20200112210923j:image

項目を10個に分かれば、それぞれ10のやりたいことを書けばあっという間に100コクリア、と思いきやなかなかリストアップするのが難しい。

とにかく「丁寧に字を書く」ことはこのリスト作りでこだわってみたし、このリストを開くたび「丁寧に字を書こう」と思えるんじゃないかしら。

相当頑張りましたから…疲れたし

 

今年は、無駄に疲れないような気持ちの持ち方、働き方、生活の仕方を心がけることが第一。

気を張らず、バタバタしないように時間の余裕を持ち、焦らす丁寧に過ごせて行けたらと思う。

日本への一時帰国から戻って、まだ多少時差ボケはあるけれど、そして連日仕事に行ってるけど、この目標のおかげで、気分がとてもラクになった気がする。

頑張らなきゃ!じゃなくて、もちろんサボってやろうじゃなくて、あれもこれも自分で背負わずに家族の協力や仕事仲間の協力を得ながら、余計な疲れをためないようにやっていこうという心構えかな。

なーんて言ってたら、息子任せにしてたゴミ出しが今朝やってなくて、紙ゴミの収集はツキイチなのにーー!とキレまくってしまったけどさっ。

今日はプレステ禁止にします。

f:id:romiing0706:20200109001825j:image