romiikko’s blog

心地よいドイツ生活を手に入れるために

ドイツでもみんチャレにトライ

いや、まだ1週間だから胸張って言えることじゃないんだけど

続いてることがありまして…

1日1万歩歩く&ジムに行くもしくは宅トレ

年明けたからね、誰でもこの期間は張り切って続けられるってものですわね。

でも、勝間和代氏が勧める「みんチャレ」というアプリを使い出したら、なんとなく頑張っちゃおうって気になれる。

気張りすぎずに「クリアしとこか」くらいの気持ちだから、続けることに息切れしない。

オススメ

「みんチャレ」とは携帯にインストールできるアプリで、チャレンジしたいこと・続けたいことのテーマから5人で1グループになり、チャット形式で今日チャレンジしたことを各自が投稿して、励ましあったり労ったりすることができる。

5人全員がその日のうちにチャレンジ成功できれば嬉しいし、できなくてもまあ、匿名性が保たれてるので結構平気。罵られることもないしさ。

私の場合、時差があるので歩数を目指すグループでは日本の朝イチに投稿することになる。

こちらの23時頃だからね。

なんとなくそれが習慣化できて、ストレスも苦もなくできるようになった。

f:id:romiing0706:20200116013711j:image

こんな感じでロッコも登場させちゃって

 

今月は仕事が忙しく、散歩行くのやだなーなんて思う日が度々訪れる、が、「ワンチャンの写真楽しみにしてます」なんて書かれたりすると、「お!行っとこか」となるし。

多少天気が悪くても、気分が乗らなくても、1万歩稼ぐには犬の散歩が一番手っ取り早いから、ロッコも大喜びだし、自分の健康にもいいし。

 

続けるためには、環境を整えることが一番と、勝間氏いつも力説してます。

筋トレ続けたいならダンベルを目に見えるところに置く。

ストレッチならヨガマットをすぐ出せるようにしとく。

人間って怠惰な生き物だし、私自身それの代表だからなぁ。

冬なんて散歩行く準備にまず、スウェットはいて、モコモコの上着着て、手袋持って、帽子かぶって、襟巻きして、そしてうんち袋持ってテニスボール持っておやつ持って…。

ああめんどくさい。

このめんどくささを乗り越えるのに「みんチャレ」かなり役立ってくれてます。

今日も1万歩行くぞー!