romiikko’s blog

心地よいドイツ生活を手に入れるために

ドイツのロックダウン長引きそう

f:id:romiing0706:20210113061504j:image 

昨夜の夕焼けは引き込まれるほど!

 

11月から始まったロックダウン、どうやら4月のイースターまで続きそうである。

感染者数も減らない、毎日1000人近い死者数が出てる、感染度の高い変異体も現れてる。

さらにクリスマス時期に自粛せずにスキーへ行ったり、集まったりしてた方々もいらっしゃったようで…。

誠に、深刻な事態だということを真摯に受け止めない人々がドイツにも多いのである。

 

個人的には、仕事へ行く日がグッと減ってしまったので、人と直接会うことが滅多にない、寂しい。

 

今日、日本にいる母に電話したら、寝入り直前だったせいか、

「会いたいね…、会えないと思うと余計にね」

なんて泣けることを言うじゃないか…

母よ、再会の時までとにかく元気でいてください。

帰国のたびお世話になってた駅前そごうも2月末で閉鎖するらしく、それも母には相当こたえているのだなぁ。

 

私の日常は、週3回のオンラインヨガ、家事、ドイツ語のニュースレター読む、筋トレ、犬の散歩、なルーティンだ。

時々、バイオハザードre2、糖質オフスイーツ作り、週1.2回仕事。

以上。

こんなんでも1日があっという間。

 

f:id:romiing0706:20210113062047j:image

暖炉の火をつけて、犬の横で本を読む。

ロックダウンの最高の楽しみ方。

 

さ、そろそろ筋トレしよ