romiikko’s blog

心地よいドイツ生活を手に入れるために

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツでスカルプケア

庭のラズベリー トゲトゲがあって収穫しづらい ロッコも大好き 白髪が増えてきたな、と思う。 髪の毛を明るく染める機会もないから ドイツの美容師は多い毛を梳いてくれたりしてくれないし カラー剤も違うだろうし、で美容院になかなか行かないのだ 地毛のま…

ドイツから日本の親を想うとき

昨日は雨にはならなかったけどすごい空模様だな 日本を離れてはや20年、日本帰国は毎回楽しみで、 特に母や妹や兄家族の顔を見るのが何よりの楽しみ。あ、父もね 今更日本で住みたいとは思わないけど、 唯一ふっと考えるのは、 母の老後に寄り添ってあげた…

どんより寒いドイツの秋が始まったぞ

肌寒い日には乾燥生姜入りの紅茶がオススメ 今朝は日本の秋のような快晴で気持ちいいけど、 昨日は一日どんより、シトシト、ザーザー雨まで降っちゃって、 気温は低いから家の中寒かったな〜 でも、雨が降ってくれるおかげで湿度が高くてお肌しっとり。 職場…

アウトプットの大切さ

去年亡くなった義父が好きだったWinteraster(菊)が満開の今朝。 40歳も半分超えてしまうと、自分の記憶力に自信が持てなくなる。 やった記憶がないのに「あれ?これやったんだっけ?」って済みマークになってたり、 読んだ本も覚えてなかったり、さっき…