romiikko’s blog

心地よいドイツ生活を手に入れるために

ドイツからのぞく、東京の慌てっぷり

ほら〜。。。

オリンピック延期になった途端、これですわ。

すごいね、NIPPON、呆れてものが言えない。

もうちょっと早く妹に伝えておくんだった、って後悔してる。

f:id:romiing0706:20200326045619j:plain

シュトゥットガルトユニクロも一時閉鎖中です

備蓄、何揃えたら?って言うけど、

大きな冷凍庫がないなら、乾物が良いと思うよ、って妹に言い忘れた。

大豆や豆はいざという時のタンパク源になるから、キナコでもいい、お餅とかさ、ワカメとか、高野豆腐とか、日本だったらいくらでもあるじゃ〜ん!!って羨ましいよ。

うちは大きな冷凍庫があるので、肉/野菜/魚/納豆などをチョコチョコ備蓄してる。

もちろん一気に買うのではなくて、今日はひき肉1パック多めに、豚の塊肉2パックね、といった感じで夫にリクエスト。

年末年始に日本から持ってきた油揚げが、気持ち少なめで不安。。。いや、なくてもいいんだけどさ。

f:id:romiing0706:20200326045623j:plain

ZARAも開いてない

サツマイモも多めに買ってもらってる。

じゃがいもより鮮度が持つ気がするのは気のせい?

蒸したサツマイモの皮をとって、短冊に切って、オーブンで15分水気を飛ばし、ざるにおいて日干ししたら、干し芋の出来上がり。これをおやつがわりに食べてます。

 

プロテインプロテインバーも、いざという時の栄養源。

賞味期限もそんなに気にしなくていいし、水に溶かして飲むだけだから。

震災と違って、ライフラインはしっかりしてるだろうから、水やカセットコンロなんかはいらないよね。

f:id:romiing0706:20200326045631j:plain

メイン通りに人がいないよ!



今気づいたけど、手作りできる材料が必要なんだよね。

小麦粉にイースト菌、(ドイツはもうイースト菌は店頭から消えてる)餅米とか、納豆作るための大豆とか!

インスタントラーメン買ったって、そればっかり食べてるわけにもいかないし、飽きるし体に悪いし、家族4人分とかどんだけ用意するの?って事になる。

 

今日は、ネットのアジアショップで頼んだ餃子の皮が10パック、醤油やオイスターソース、保存できる豆腐にごま油、流通が問題ない今のうちに届いてほっとした。

ニラも手に入ったので明日は一日餃子を包んでいようと思う。

餃子備蓄。

f:id:romiing0706:20200326045641j:plain

平日午後は人でいっぱいになる通りなのに!

海外に住んでると、ここでは手に入らない日本のものが食べたくなって、なんとか自分で作ろうと努力する。

どんだけ日本人って食いしん坊なんだろうね、って一緒に作る日本人たちとよく笑ったっけ。

納豆も自分で作れるし、肉まんだって自分で作る。

もちろん肉まんも冷凍備蓄してるし

今ほどアジア食料品店がなかった時は、餃子だって皮から作るのが当たり前。

上級者は麹まで手作りよ!それからみりん作ってみたり、味噌作ったり。

日本酒作った人もいたっけな。すっごいまずくて吐き出したけど!

今覚えてる大失敗作は、白身の魚ではんぺん作ろうとした事。

無理でした〜。。

 

それ考えると、都市封鎖されても最強なのは、

海外に住む日本人かもしれないね。。。

 

ドイツの状況

感染者数 41255

死亡者数 224

回復者数  1508

Zeit onlineより