romiikko’s blog

心地よいドイツ生活を手に入れるために

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの保護犬を迎えて1年

うちにラブラドール犬が来てそろそろ1年になる。 上目遣い得意 名前はロッコ、オス、去勢済み、今年で3歳 私たちが住む街のTierheimという動物保護センターから譲り受けた。 前に飼っていたのもラブラドール犬で、その犬が2017年に病気で死んでからしばら…

ドイツで健康について考える

最近ハマってる動画は、勝間和代のユーチューブ。5,6分のものなんだが、なかなか面白いテーマを扱っていてオススメー www.youtube.com ここのところ身体を動かすモチベーションが上がらず、週3回は通ってたジムもとんとご無沙汰。 どんどん身体は重くなって…

ドイツの学校制度と息子

今年17歳の息子は、先月から幼稚園の先生になるための職業訓練校に通っている。 どこにいっても小さい子に好かれ、一緒に遊ぶのが大好き、優しいお兄さんな息子。精神年齢が低いだけなのかも、っていうツッコミをしとく〜 なんとか頑張って学校を卒業してほ…

ドイツで快適に本を読むには

日本を離れて何が困るかって 読みたい本がすぐに手に入らないこと。 本屋に行ってまったり本を選ぶなんてことできないし。 ドイツに来てすぐの頃は、名誉領事館で本を借りたり、友人と貸し借りしたり。 そして日本帰国の際にどっさりトランクに詰めて持って…

ドイツのビール祭りの真相

ドイツ人はね、普段泥酔するのなんかカッコ悪〜と思ってる節があるんですよ 日本人が電車で酔って眠りこけたり、ホームで騒いだりしてるのを、眉をひそめて不思議〜って顔しちゃってさ。 あんたら確かに人前で酔っ払わないもんね、と飲食勤めは知っている。 …

四川省へ行きました

飛行機に乗って低地へ行く前に、 最後に訪れたチベット観光、 チベット三代聖湖、ヤムドゥク湖 標高4400m 天気が良いとエメラルド色になるとか! 富士山よりも高いんだよ! そこまで到達する途中で、チベット犬と写真を撮る私と父. チャウチャウ犬に似てるけ…

チベット番外編

ラサ観光を終えた日、体調いいじゃんってことで、鉄道泊の汚れを一気に落としたいと思った私はシャワー浴びて髪の毛を洗い、ん〜さっぱり、きちんとドライヤーで髪の毛を乾かし、「お母さんも入ったら〜」なんてふんふん上機嫌で、旅の日記を書き始めました…

チベット鉄道とラサ観光

さて、チベット鉄道の旅について まずは自信満々いつも上から目線なツアコンの手違いで、 私たち家族とY田さんの4人で過ごすはずのコンパートメントに Y田さんの代わりに中国人おじいさんが入ることに。 中国は色々融通きかないとこが多く、とにかく変更は…

中国チベットツアー旅行2019

いやー、頑張った というか無理したな、過信したよ自分の体力を! ドイツから日本へ到着した次の日に、ツアーで中国チベット、 7泊して日本に戻り次の日の夜中にドイツへ戻る 迎えにきてくれた妹と訪れた川口の隠れ家カフェ、美味しかったし妹とも相変わらず…

ドイツで快便を目指すなら

毎朝欠かさず食べるもの それは、これ以上ないっていうくらいの 食物繊維だらけのミューズリー まずはバナナをちぎり 食物繊維たっぷりの種たちを入れる 左からLeisamen, Chiasamen, Flohsamen, Müsli ココナツミルクと手作りヨーグルト それに手作りジャム…