romiikko’s blog

心地よいドイツ生活を手に入れるために

どんより寒いドイツの秋が始まったぞ

f:id:romiing0706:20190927201159j:plain

肌寒い日には乾燥生姜入りの紅茶がオススメ

 今朝は日本の秋のような快晴で気持ちいいけど、

昨日は一日どんより、シトシト、ザーザー雨まで降っちゃって、

気温は低いから家の中寒かったな〜

 

でも、雨が降ってくれるおかげで湿度が高くてお肌しっとり。

職場の干した大量のタオルは乾かないけど。。。

 

今月前半にドイツー日本ー中国ー日本ードイツの弾丸旅10日間

を終えて戻ってきたら、風邪ひいてしまった。

滅多に風邪引かず、前回引いたのは。。。3年前くらい。

熱は出ず、喉が痛くなって鼻水大量、声が出なくなるの順で、

常にだるい。

 

でも仕事は休めない

 

昼間はとにかく寝たり横になったりしてゆっくりして仕事に備えるという日々を

1週間過ごして、ようやく復帰、多分。

少々鼻が利かなくなってるけどね。

 

その1週間お世話になったのが、生姜紅茶と自家製干し芋

f:id:romiing0706:20190927201723j:plain

左がドイツで売られているオレンジなサツマイモ

サツマイモは InstantPot という万能調理マシンで25分蒸したものを

InstantPotについてはそのうち詳しく書こう

150度に温めたオーブン入れて15分ほど水分を飛ばし、

窓辺で1日ほど乾燥させたら、出来上がり。

もちろん日本のサツマイモに比べたら甘さ控えめだけど、

干し芋は日本から持ってくるのも送るのも重すぎる!

ねっとり柔らかいうちに食べるのも美味しいし、

硬くなるのを待ってから食べるのもうまし。

 

食欲ないけどカロリー取りたいときは干し芋おすすめ。

 

生姜は買ってきてすぐ切って乾燥させる。

でもこれはお茶用で、

料理用はおろし生姜を冷凍で常に常備。

 

この乾燥生姜、かなり生姜エキスが滲み出て美味しい!

たくさん入れ過ぎると喉越しキッツイ時もあるほど。

 

お店でもお客さんから「ジンジャーティーないの?」とよく聞かれるし、

夏用に出したジンジャーミントレモンスカッシュもよく売れたな〜

ドイツ人の中で生姜はなんとなく「体にいい」イメージなのがよくわかる。

 

暖かいうちはお茶飲む気にならないけど、

これからの季節の楽しみの一つなんだよね、お茶って。

寒い季節の方が好きな自分にはこれからが楽しみ、

今シーズンは何にハマるかな。。。