romiikko’s blog

心地よいドイツ生活を手に入れるために

ドイツでスカルプケア

f:id:romiing0706:20190927185125j:plain

庭のラズベリー トゲトゲがあって収穫しづらい ロッコも大好き

白髪が増えてきたな、と思う。

髪の毛を明るく染める機会もないから

ドイツの美容師は多い毛を梳いてくれたりしてくれないし

カラー剤も違うだろうし、で美容院になかなか行かないのだ

地毛のままの真っ黒な髪の中に

うっすら白い毛が見えてたりすると

こりゃとっても目立つ。

毛の量が多いしまだそこまで白髪も多くないから

時間ができるとピンセットで抜くぐらいの対処法。

 

でも、増えてきた、数が。

昔、スェーデン人の夫をもつTさんが

「日本に一時帰国すると活性酸素が増えて

白髪が増える気がするのよー」

とおっしゃってた。

わかる気がする。

飛行機の移動は疲れるし

トランク詰めるのもあれやこれや考えて

飛行機に乗り遅れないようにとかなんとか

もう日本での楽しみがない限り

こんなことやってらんないよね、なんて思う。

 

そんなこんなで試してみたいのが

スカルプケア

抜け毛とか薄毛とか白髪とか

細かい原因は違うかもしんないけど

それら諸々の対処の仕方は同じで

なんとなく地肌元気にしとけばいいんじゃないかな

 

ドイツはオーガニックコスメが日本ほど高くない

気軽に買える値段かと言われると

そうでもないけど

でも大人だしね 働いてるし

体や心にいいことは試してみよ

日本でも評価の高いオーガニックコスメ

ヴェレダドクターハウシュカを買ってみた

 

f:id:romiing0706:20190928191656j:plain

まずはヴェレダ

ローズマリー配合で香りはまあまあ

しみることもないしかといってスッキリでもない

つけてみるとなんか効くかもしれないね、という期待感は高まる

髪の毛に直接つけてスタイリング剤にもできるとか

優秀〜

 

f:id:romiing0706:20190928191646j:plain

ドクターハウシュカ

薬用感きかせてます

ニーム、ネトル、アルニカとか薬用ハーブ入り

こちらもミント系が入ってないから

スッキリさっぱり感は少ないけど

あ!夫につけさせようかしら

こちらは元気のなくなった髪にコシとはりをつけますよ、

脂っぽい頭皮を正常に、フケも減らしますよ、って

ドイツの説明書には書いてありますね、すごいね

 

夫は髪の毛少な〜いんだけど

本人全然気にしない

うちの父なんか70越えても髪の薄さを気にしたりして、いまだにジタバタしてるよな〜

髪の毛と地肌の区別がつかないくらいの金髪度

伸びてきたら1ヶ月に一度バリカンで3ミリくらいに切るのみ

多少凸凹でも切り残しがあっても金髪だと全然目立たない!

シンプルでラクそう、金髪だからできる技なんだけど

 

このスカルプケアで白髪が増えなくなればいい

そりゃあエイジングに抗うことはジタバタ感あるけど

色々買って試してみたりすること、これが楽しくて仕方ないんだな