romiikko’s blog

心地よいドイツ生活を手に入れるために

ドイツで快便を目指すなら

毎朝欠かさず食べるもの

それは、これ以上ないっていうくらいの

食物繊維だらけのミューズリー

 

まずはバナナをちぎり

食物繊維たっぷりの種たちを入れる

f:id:romiing0706:20191001172942j:plain

左からLeisamen, Chiasamen, Flohsamen, Müsli

ココナツミルクと手作りヨーグルト

それに手作りジャム(白桃かイチゴルバーブ、どれも自家製)で甘みを加えてすぐにぐるぐるかき混ぜる。

 

f:id:romiing0706:20191001172946j:plain

今日は庭で採れたラズベリー入り

美味いかって?

美味しくなかったら続きませんよ

 

それにこれを食べた日の翌日のおトイレといったら、

バナナ3本は軽く行きます。スッキリ!

 

Leinsamen

フラックスシード?亜麻の実 亜麻仁オイルの元ですからオメガ3たっぷり

ドイツでは便秘予防にミューズリーに入れるのがポピュラー

個人的には種をミルにかけて粉々にした方が吸収がいいと思う。

 

Chiasamen

アシードは日本でも有名なスーパーフード

食物繊維だけでなく必須アミノ酸やオメガ3も含まれてて水分で膨れてプルプルになる

 

Flohsamen

オオバコの一種

栄養価はないんだけど、これも食物繊維の塊で水分を吸収して膨れるから満腹度半端ない

 

ヨーグルトはinstantpotで手作り

温めた低脂肪牛乳1リットルにLC1ヨーグルトを1カップ加えて8時間発酵させればいいだけ

Instantpot本当に優秀だわ

 

手作りジャム

イチゴルバーブジャムは、庭で取れるルバーブ市場で買ったイチゴを加えると酸味が加わって美味しいの

今年は同僚にあげたらとても喜ばれた!

白桃も一番甘くなる夏の終わりくらいに3キロくらい買って、タネと皮をむいて煮込む、これが美味い!

 

朝はなかなかお腹が空かないから、とにかくこういうものを口にして内臓を起こしてあげないと昼過ぎまで何も食べずに済ましちゃう

お相撲さんのように一日2食でデブまっしぐらだからな

 

最近寒くなってきて、このクールな食物繊維ボウルを食べると体が冷える感じがする。

秋冬版に食物繊維たっぷりスープとかオートミールとか、試してみっかな。

 

f:id:romiing0706:20191001174514j:plain

去年から植えっぱなしのダリアが満開、もうどうしようもないくらい大きく育っちゃって

今日もたくさんのことに感謝して

ご機嫌で明るく過ごしていきます。